カテゴリー「ペット」の65件の記事

2015.01.07

ウサギさんは大晦日に永眠しました。

やっぱり・・・
心臓が弱ってくるとあっという間ですね。

一緒に年を越すことはできませんでした。

10年生きれば大往生とは言われますが・・・・・
やっぱりもうちょっと一緒にいたかったよね。

これが、以前にも載せた我が家に来て3日目の写真。

Rimg0001

で、こっちが月に帰る10日前(ノ_-。)

P1021888


昨日は初七日でした。

もう気持ち的にはだいぶ落ち着いたつもりでいたけど、お線香あげて手を合わせるとやっぱり泣けてきます。
いつになったら、思い出しても泣かないでいられるようになるのかな・・・・

今、ケージの中には主の姿はなく・・・お骨とお花、大好きだったリンゴ、そして寂しくないように、ぬいぐるみを置いてあります。
姿は見えなくても・・・
家族は毎日のように話しかけてます。

自分も毎日、「生まれ変わってもまたうちにきてくれますように」と、手を合わせて祈ってます。

Cocolog_oekaki_2015_01_07_14_20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.30

ウサ頑張ってます。

ウサの心臓が弱ってきました・・・・。

先日、夜中に突然、牧草も好物の葛葉も受け付けなくなり、上半身を起こしたまま、体中で呼吸をしているような感じの状態になってしまいました。
翌日朝一でかかりつけの病院に電話をして症状を言ったら、早い方がいいと言われ1時間後には診察室・・・
夜の食餌は完食だったので油断しました・・・

年齢的に心臓が弱ってきていて動きが悪くなり、水が溜まって肺などを圧迫してしまい、呼吸困難になってしまったようです。
水を抜くと本人は楽になるけど、心臓が弱っているので全身麻酔が出来ず、局所麻酔のみになるので、相当のリスクを覚悟せねばならないとのこと。
リスクは怖いけどこのままでは死んでしまうし、とにかく苦しんでる姿を見るのがツライ・・・ので、覚悟を決めて手術をお願いしました。

結果。

手術は無事に終わりました。

手術前は、獣医さんもうちの旦那さんも「もうだめだろう」と覚悟していたらしいのですが、ウサ乗り越えました!
現在は我が家で、レンタルしてきた酸素室の中で生活しています。掃除の時しか外へ出せませんが、元々、自分でケージの外へ出て遊ぶ時間がガクッと減っていたので、それに何より、中にいた方が呼吸が楽という事を理解したらしく、お世話のための丸窓から脱走したのは2回だけ・・・・今はもう大きく扉を開けても自分から飛び出したりしません。
最初は、薬を飲ませるときも外へ出してシリンジであげていましたが、嫌がって暴れて息が荒くなって危ないので、今は小皿に入れリンゴ果汁で溶かして、自分からなめて飲むようにしています。どうやらシロップ薬ではない心臓の薬がお気に召さないらしい・・・

ペレットは、一日の量を今までとほぼ同じくらい食べますが、牧草をあまり食べなくなりました。牧草キューブは食べるので、食べたくないわけではなく食べにくいだけかもしれませんが・・・。そのため、フンはかなり小さく、少ないです。うっ滞も心配なので、気を付けないと・・・・。
野菜は好きであげただけ食べてしまうので、食欲の方は安定しています。ニンジン、小松菜、パセリ、セロリ、大葉などを食べやすく切って一日数回に分けてあげています。常に完食。

そして、排泄したらすぐ綺麗にしないと、ニオイがこもるのでそこもこまめに素早く・・・ホント目が離せません。

今朝からなんだか自分も具合が悪い・・・何だろうこの感覚、気持ち悪いような頭が重いような・・・・で、ハッと気づいたのが酸素室の器械の振動。
・・・・・・・乗り物酔いの感覚だよねこれ。
旦那さんのSASのマスクの音を聞きながら毎晩寝ているので、音はそんなに気にならないんだけど(それでもエアコンの室外機の音くらいはありそう)、振動はやっぱり影響があるらしい・・・。
設置場所を変えるか寝場所を変えるか悩むわ。

考えなきゃならないことが他にも本当にたくさんあって、もう頭の中いっぱいいっぱいです。でも、ウサが頑張ってるからこっちも頑張らないと・・・!
お世話用の丸窓から、隙間から空気がもれないように腕を突っ込んで撫でてあげると、とっても嬉しそうな顔をします。もう11年目、あとどれだけ寿命があるのかわかりませんが、できる限り触れ合ってあげたいと思います。

P1090024_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.16

ひなたぼっこ。

今日は雨で寒いですが・・・・・・

冬の晴れた日は日差しが部屋の中まで届くので、
わざとおやつを日向において日向ぼっこさせます。

P1080464

毛がふわっふわに・・・と思うのは気のせい?w

・・・・布団じゃないんだから(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.14

ウサギさん満10歳!その②w

P1021620

写真は、珍しいオクラが手に入ったのでウサに見せてるところです。一生懸命袋に臭いをつけてます(笑)
もちろん、食べさせません。食べないだろうしw

さて。

変化はまだまだあります・・・

P1021826

足の裏のかかとに当たる部分が、さらに赤くなってきました。この写真で見えるかな・・・。これも加齢の症状の一つのようなので・・・(ノ_-。)
ケージには常に藁マットが敷いてあるし、遊んでる部屋も絨毯が敷いてあるから刺激は少ないはず・・・なので仕方ないですかね(;´д`)

動きがだいぶ鈍くなってきてもいるのですが、痛いわけではなさそうです。どちらかというと・・・視力が弱くなってきているせいのような・・・・←次の健康診断で見てもらう予定

ケージから出しても、常にそばにいます。その方が安心なのか・・・あんまり追いかけてくれなくなってちょっと寂しい。
ウサギの男の子は基本追いかけたがりですが、最近は、途中まで追いかけてきてくれるけど、右往左往したり固まったりして、結局はケージの前にすぐ戻っちゃいます。

P1021818

でも、撫でてもらうのは相変わらず好き。

P1021828_2

食べてすぐ寝たら牛になるよ!と言いたくなるくらい、食べたら寝る・・・最近は食べてるか寝てるかのどっちかの姿ばかり・・・

P1021529

長生きしてね~と思いながら横で一緒になって寝るかナデナデしてあげるのが最近の自分の日課ですヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.06

ウサギさん満10歳!

P1021485

我が家にきて丸々10年たちました。
お迎えした時にはまさか10年以上生きるなんて全く思っていなかったので、ホントにビックリです。

でも、やはり高齢。
行動に色々変化が出てきました。

とにかく食欲がものすごい!常に食べてる。
今までは「遊び>ご飯>寝」だったのが、今は「ごはん>寝>遊び」になっているようです・・・
食卓で人がご飯を食べてる時に自分の分がないと、食卓の下に来て人の顔を覗き込んだり膝に前足をのせたりして催促します。
ペレットを食べた後は、空になった皿の前で人の顔見てじっと待ちます。たまに皿をペロペロ舐めます。そして、何ももらえないとわかると諦めて小屋に戻り、牧草をポリポリ食べますw

P1021610

牧草の量も増えました。選好みは減りましたw
運動量がガクンと減ったのでうっ滞が心配だったのですが、牧草の効果で調子はすこぶる良いようです。

ただ、一部の野菜の食べ方が下手になりました。
青々としたみずみずしい新鮮野菜を食べてる時・・・しゃくしゃくと良い音をさせながら口からは野菜の汁がだらー・・・・口の周りが緑になるほどだら・・・

P1021796

食後は一生懸命前足を使ってなめて綺麗にしようとしてますが、たまに大惨事になってます。以前はそんなことなかった気がするんだけどな~(;´▽`A``

困ってるのは粗相。
トイレからお尻がはみ出てるのにそのままジョー・・・というのはしょっちゅう!ひどい時はトイレに間に合わずトイレの前でジョーとしちゃってからトイレに入る。←意味ないw
男の子だけど飛びシッコしない良い子だったのに、最近はちょっと驚いただけ?で飛びシッコ炸裂。
おかげでペット用消臭剤の減りが異様に早い。

P1021801

でも、こうして幸せそうに寝てる姿を見ると、もうおじいちゃんだから仕方ないかーって思います・・・


そして、さらなる変化が・・・・・

続きを読む "ウサギさん満10歳!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.27

ウサの歯

昨日、ウサの歯の処置をしてもらってきました。
牧草をちゃんと食べてても、丸い顔の骨格の関係で伸びやすいそうです・・・もう4,5回目。

奥の歯が内側に伸びる→剃刀のように鋭い→舌に刺さる→傷ついて痛い→沁みるので水飲めない→食べたいのに食べれない→ぐったり→ひどくなるとうっ滞併発(ノ_≦。)

今までは水を飲まなくなる時点で気付くことが多かったんですが、今回は我慢してしまっていたらしく、全く食べなくなってやっと気付きました・・・・・・。

慌ててかかりつけの病院へ電話。
翌日には処置していただきました。

現在はうっ滞対策に自宅で投薬で様子見。

たかが歯を削るだけとはいえ・・・・・歯の伸び方の関係で、全身麻酔が必要になってしまうので大変です。

ウサギは麻酔に弱いらしく、しかもうちの子は10歳過ぎた高齢ウサギ。心配なので毎回、血液と心臓の検査は欠かせません。レントゲンも撮るし、当然のごとく費用は膨大。

家計ピンチです!

次の給料日・・・いや、下手したらボーナスまで、しばらくは友だちとランチも飲み会もおでかけもお預けだぁ~(;´д`)トホホ…

可愛いウサのためなら仕方ないけどネ(;´▽`A``

P1021746

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.02

最後に時計を見たのは午前3時40分。

昨晩はウサの寝言がすごかった・・・・・
寝不足です\(~o~)/ふぁ~

枕側にウサの小屋があるので、寝言がよく聞こえます。
ぷーぷー聞こえる内はまだ可愛い。


ぷーぷーぷーー・・・ぷぉ!

ぷきゅぷきゅぶきゅ・・・←意味不明

ぷーぷーぷーー・・・!(←ガバっと跳ね起きる)


ホント眠い・・・・・

ウサギって意外とおしゃべりですよヽ (´ー`)┌

P1021489

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.18

うさのせなかが・・・

はげてます(ノ_-。)

P1021329

以前、通院していた時に、注射や点滴を打っていた場所がはげた時がありました・・・たぶん同じこの場所?かな?・・・・・・今さら後遺症?
傷もあるので引っ掻いちゃったのかどうなのか・・・・・ひどくなるようなら病院行きかなと思ったけど、何とか産毛も生えてきて治りつつあるので様子見です。

そろそろ換毛期なのでブラッシングもしたいんだけど、傷が悪化しそうでちょっと怖い。

Cocolog_oekaki_2014_04_17_11_48

ホントは絵日記にしたかったんだけど、新しいパソコンにまだ画像加工用のソフトが入ってないことに気付き断念しました。あるにはあるけど、機能が最小限なので使えない(涙)前使ってたPixiaダウンロードできるかなぁ・・・・
タブレットは何とか使えたので、久々にココログ絵日記に挑戦して撃沈w使い慣れないと駄目だねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.20

自然界でも暑い時はこんな格好をするのだろうか?

自然界でも暑い時はこんな格好をするのだろうか?
ウサぐったり( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.06

ウサの腹。

ウサの腹。
臍を調べたくなるのは私だけですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧