カテゴリー「育児」の1件の記事

2006.04.11

我が家の法則(?)

子供に関する決まりごとなんですが、ふと、
ウチってどうなんだ?と思ったので書き出してみます。

門限・・春夏は5時半。秋冬は5時。
子供はちょっと不満らしい。
でも、最近は嫌な事件が多いしね・・・・
「すぐ暗くなるよ?」と納得させてる。

手伝い・・お風呂掃除は子供の仕事。
宿題や勉強が多い時は仕方なく免除(笑
その場合は布団敷きを手伝わせる。
あ、ちなみに、頑固なカビ取りは親の仕事です。

お小遣い・・¥500
月刊誌は買ってあげてるので実質的には千円位?
しかし、たった一人の孫に甘い祖父母が近くにいる為、
結局の所お小遣いには不自由していない・・・らしい。

その他。

食事中はテレビを見ない。
例外・特番等で食事時間と重なってしまった時。
そういう場合は仕方なく一皿ご飯で食べやすく対処。
そうしないとダラダラするのでこっちがイライラする。

テレビゲームは一日1時間。
例外・お友達とパーティーゲームをやっている時。

宿題や教材での勉強は夕飯前に終わらせる。

平日の就寝時間は9時半。遅くても10時。

休みの日。
友達と遊びに行くなら勉強を終わらせてから。
早起きして9時までには終わらせてます。
そういう時だけは動くのが早いんだよね。(笑

一日一度は本を読め。
(漫画の時もあるけどまぁそれは良しとして;)

結構うるさく言ってる方なのかな~
どうだろう。
でも自分が子供の頃はもっと厳しかったよ。
洗濯もやらされたもん。
冬の屋外洗濯機は最悪だった・・・・・・(苦笑


おまけ。。。。。

朝ご飯、朝ウ●チ・・・(す、すみませんっ
どんなに寝坊してもこの二つは外せない。
そのせいで登校班に間に合わなくても、
学校の朝自習に間に合えば遅刻にはならない。
朝は、必ず食べて必ず出す!(私ではない
でも座れば出るんだから不思議だよなぁ~(笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)