カテゴリー「音楽」の15件の記事

2015.10.28

今は。

他に何もする気になれず、ひたすら読書。

妹からもらったふわふわクッションを肘にあて、姿勢が良くないなと思いつつもカーペットの上にごろっと横になってだらだらと読んでます。

P1022168

今は、井上夢人の「ラバーソウル」を読んだとこ。

単なるストーカー殺人の話かと思ったら、違った。
「騙される」と聞いていたので「騙されないぞ」と思って読んでたのに、やっぱり騙された。
後半で「あれ?」っと思った瞬間に騙されていることに気付くけど、それが何か最後まで分からない。

そして、わかった瞬間泣いた。

仕掛けがあって騙される小説と言えば、「殺戮にいたる病」(我孫子武丸)とか「十角館の殺人」(綾辻行人)とか読んだけど、「ラバーソウル」が一番読後感は良いと思った。

これも悲劇・・・なのだろうけどね・・・・。


そして、BGMは「MAN WITH A MISSION」

P1022169

存在を知った時からHPとかTwitterは見てたし、面白いなとは思ってたけど、今までは曲を聴くほどじゃなくて。
でも、先日の音楽缶で偶然見た「Raise your flag」がすごく良くて!しかも新作ガンダムOP!

トーキョー・タナカの歌声と・・が凄く好きです。

実は手フェチ。・・・・・・・・らしい(笑

さて、次は・・・・・
分厚くて後回しにしてた京極夏彦の小説・・・・
どれを読もうかな。悩む。うん。

   |ω・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.02

a-nationライブ行ってきました!

8月29日当日の朝、急に友達からライブのお誘いがあり、一瞬悩んだけど用事もなかったし近かったし、速攻支度して行ってきました!

初「a-nation」♪

まずは友達と現地で待ち合わせ、合流してから隣の会場の屋台で腹ごしらえ、ローストビーフ丼とステーキ丼を食す。←食べ過ぎ?
腹が減っては戦はできぬヽ(´▽`)/
しかし、ローストビーフにワサビをつけすぎてむせてえらい目にあいました。美味しいけどつらいでも美味しいツライ!みたいな(涙

これだけでも楽しかったけど、それから本来の目的・・・飲み物を確保してから会場へ♪

半分以上知らないアーティストだったけど、それでもやっぱり生の音楽はイイよねー。楽しかった♪

友達お目当てのVAMPSはカッコよかったし、ゴールデンボンバーは相変わらず面白かったし・・・
それにしても、研二のTバックはもう衝撃・・・初めて見たときはテレビ収録だったから白パンツだったけど、普段のライブはこんなんなの??次に見るときはどうなっちゃうの??(笑)

それと、倖田來未!
初めてライブ見たけど、すっごいカッコよかった!歌はごめんなさい全然知らなかったけど、また見たいと思った。
よく考えたら女性アーティストのライブって行った記憶がなくて、今回初でしたわ!(某お笑い芸人の物まねがすごく似ていることにその時初めて納得したと言ったら怒られる?

P1022126

ただ、調布飛行場が近かったので、途中、何度も飛行機が会場横を通るたび気になって気になって!
ホント近かった。音はしなかったけどね。
あと、チョウチョやトンボも飛んでた。個人的には楽しいw

終了後は串揚げ屋へ!
諸々の事情で1杯しか飲めなかった自分が悲しい・・・
後先考えずに呑んでた若いころが懐かしい(笑)

ダイエット頑張るよ。←誰に言ってる?

ホント楽しい一日でした♪
誘ってくれた友達に感謝ー!o(*^▽^*)o

残念だったのは、タオルがうまく回せなかったこと。よく考えたら、ライブでタオルを回すのも初でした。これは練習せねばーー!!ヾ(;´Д`A・・・・って、次の機会があるのか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.21

初めて自分で買ったレコード

ブログネタ: 初めて自分で買ったCD(レコード)を教えて!参加数拍手

初めて買ったのは、
ALFEEのシングルレコード「別れの律動」です。

思えばアル中になるきっかけをくれた曲でした。

ベストテンだったかな…
テレビで初めて見て聞いて惚れ込んで、
親にねだって翌日買いに走りましたv

たまにカラオケで歌うと、
しんみりと懐かしさがこみ上げてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.07

PVカッコいいね…

Cocolog_oekaki_2010_05_07_15_54

「∠TRIGGER」の特典DVD延々見てます。

「今宵、月が見えずとも」でイリーガルだと喜び、
「この胸を、愛を射よ」でジェラシー(笑、
「アニマロッサ」で能面の役者さん(?)に痺れ、
「瞳の奥をのぞかせて」で止め。(爆

ますます好きです…
今までの他のPVも見たいなぁ。探そうか。

あ、イリーガルは勝手な思い込みですお許しを…
でもどうしても見えちゃうんだもの!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.10

SURFACE CLIPS 0304

何年も買うかどうか悩んだ挙句(発売は2003年)、
昨年のクリスマスに自分へのプレゼントに購入~。

surfaceのシングルクリップ集です。全8曲。

「残り1点」に背中を押されました…(笑

いやぁ、やっぱ最高です!
ちょっと物足りない気もするけど…←欲張り

「ボクハミタサレル」「歌」「その先にあるもの」がお気に入り。
この3曲は元々好きだったけど、ますます好きになった!
特に好きなのは「歌」。画面を這いずる生物達が最高。
睨みつけるように歌う椎名君も素敵でした。

「ボクハミタサレル」は永谷君の囁きが気になる。
気になる!!

「TRASH BOX」が面白い。これはオマケ?
いや、面白くないんだけど面白い。(オイオイ
何が出てくるか分らないのが良くもあり悪くもあり…
さすがにレッスンを一日に3回もみると飽きますがな;;
あ、4回目…(爆

なんだか…うーん、
発売当初に買わなかった分のずれを感じるなぁ…
自分の中で。うん。

ま、いいや。自己満足自己満足♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.03

「VOCALIST 3」徳永英明

すっかり感想忘れてました「VOCALIST 3」!
女性アーティストが歌う名曲のカバーアルバム、
今回が最終章だそうです。
特典が付いた限定版も数種出ていましたが、
買いに行った頃には通常版しか見当たらず…残念。

今回もしっとりと聴かせてくれました。
いつ聴いても徳永さんの歌声は心に染み入ります。

ツボにはまったのは「わかれうた」と「まちぶせ」。
「わかれうた」のイントロ部分が特にイイ!
みゆきさんの歌とはイメージがまるで違ってる気がします。
「まちぶせ」も久々に聴けて嬉しい曲でした。
カラオケで歌ったなぁ…。
あ、その意味で言えば「元気を出して」もだった。
ホントに懐かしいです。

ご本人も渋くなられましたよねぇ~。
昔のCDとか引っ張り出すと良く分ります。
「太陽の少年」以来アルバムは買ってなかったんですが、
今調べてみたら相当出ているじゃないですか!
うわぁ、なんか悔しい…。
↑その内買い出しそうですこの人(笑。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.11.29

resurface

ずいぶん前に購入したのに(引っ越し前)、
あまり聴かずに仕舞われていましたごめんなさい。
(誰に謝っているんだか・・・・・)
引越しの荷物に紛れていたのを先日発掘(おいおい。

「surface」の「resurface」です。

いつもながらずきんとくる歌詞が多いです椎名君。
愛とか友情とかじゃなくて、
自分の人生を振り返ってずきんとくる。

「今からでも出来る 事だって死ぬほどある」
そうなんだよね・・・・
「ちりつもたれつ」は羨ましくなる歌です。

「ハニカムハニ」はまだ子供の前では聴けません。
覚えて歌ってしまうから(笑。

一番好きなのは「WAIT!」。
「ハイリハイリフレハイリホー♪」の歌詞を見た時、
一体どういう風に歌ってるんだろうと思ったら、
本当に「ハイリハイリフレハイリホー♪」でした!(爆
いやぁ、最高でした!!
surgace好きで良かったと思った(大袈裟?。
本当に大きくなったよね(笑。

最後の「そこに正座」はぐっときました。
ちなみに今、正座して書き込んでます。
変なクセなのか本当にそうなのか分からないけどね。
(↑歌を知らないと分からない文ですみません;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌姫といえば中島みゆきなんです

中島みゆきのアルバム、
「ララバイSINGER」が先日発売されましたね。
発売日にいつも行く店に行ったら売り切れ。
探し回ってやっと一昨日購入出来たので、
毎日聴きまくってます。
子供と一緒に聞くと「宙船」ばかりリピートするので、
困るような嬉しいような(笑

今現在一番耳に残るのは「お月さまほしい」。
歌詞もメロディもみんな好き。
「お月さまほしい」その理由は、
「君に贈ってあげたいから」。
中島みゆきの歌によく登場する「猫」。
今も頭の中で曲がリピートされてます。

ジャケットもいつもながら美しいです。
見惚れます。

「とろ」はあの「トロ」かと思って一瞬想像しました(笑
違う、他人は間違えてないふりが上手いだけ、
と、ふと思ってしまったり・・・・・

堪能しました。
が、唯一の不満。それは・・・
購入したCD店の歌姫コーナーにこのCDがなかった事。
ちょっと納得いかない。←個人的感情

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.25

もう1つおまけの音楽ネタ

そして今気になってるのはこれ、
「藤岡弘・ファーストシングル」!!(爆

超欲しい!!!(オイオイ

だってライダーキックだよ?!(笑

子供の頃、団地の窓の枠に乗り(4階・・・)、
部屋の中でライダーキックごっこやってました。
今思うとなんていうガキだ・・・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に音楽ネタ

「ハネウマライダー」ポルノグラフィティ

ポカリのCMソングに外れはないと言ったら言いすぎ?
CMで聞いた途端に「あ、いいな」と惚れた歌です。
題名とか全然分らず「調べよう」と思った矢先、
偶然にも某音楽缶でPVを見る事が出来ました。
ちょっとPVもめちゃくちゃ好きなんですけどこういうの!
おねーちゃんたちカッコよすぎです!!!(←そこ?
カッコよさではやはりハネウマライダーが一番だけど、
ジューンブライダーのミニウェディングも捨て難い。(笑
もちろんCDもゲット~
三曲あるうち、「ジューンブライダー」は一押し。
ぜひ結婚式で新郎に歌って欲しい曲。


「BARBEE BOYS」・二枚組

お友達にもらったMDを聴いていたら、
無性に彼らの曲がもっと聞きたくなってしまい、
ネットで探しまくって買った一枚。
「帰さない」と「負けるもんか」が特に好きなんです~。
「chibi」は昔、必ずカラオケで歌った曲。懐かしいな。


「VOCALIST2」徳永英明

また出たーー!!(←嬉しい叫び
「かもめはかもめ」「あなた」「なごり雪」「M」・・・
胸に残るあの曲が徳永さんの歌声で聴ける至福。
えぇもうそれだけです・・・・・
心残りは初回限定版が買えなかった事。
悔しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧